Oct 252006
 

PC2-5300で2GBのメモリがMacBook ProやThinkPadでも対応になったが、今のところすごく高い。
おおよそ5万円ほどだが、Appleで買うと7万円ほど。純正?にしてはそれほど高くはないので、MacBook Pro買う人はそのまま買ってしまえばいいと思うが、それにしても高い。数ヶ月前はこの倍以上していたような気がするが。
まあ、メモリなんて物は年々値下がりする物で、安い物で中途半端な容量で使うか、そこそこ高い物で長く使うかのどちらかの選択となるが、メモリは多ければ多いほどいい。
ただしバッテリ駆動させる場合は多すぎると、バッテリ駆動時間に若干影響する。
このバッテリ駆動時間への影響も、メモリが増えることによる消費電力上昇と、メモリが少ないことでのHDDアクセスの消費電力でどちらが多いかと言えば、ケースバイケース。はっきり言ってそれぞれのケースで測定しなければわからない。
少なくともWindows Vistaなんかで重くなることが確実な今時は最低1GB、必要なら1GB単位それ以上搭載が現実的だろう。

関連記事:

    None Found

 Posted by on 2006年10月25日 at 8:26 AM

Sorry, the comment form is closed at this time.