Apr 142008
 

WILLCOM D4
ウイルコムは2008年4月14日、インテルCentrino Atomに対応したWillcom D4を発表した。
OSはWindows Vistaを採用し、MIDやUMPC、NetBookのような位置づけの製品。6月中旬発売。
Windows Vistaを採用していることから、W-SIMが利用できる小型のノートパソコンとして使え、割賦販売では初期費用39,800円で毎月2,100円が2年間という料金でおおよそ9万円ほどとお買得な価格。
通話料も別途必要だが新つなぎ放題の場合、毎月3,980円となる。
ちなみにOffice Personal with PowerPointもプリインストールされている。Vistaだが、Windows Anytime Upgradeには対応していない。
パソコンのような形状だが、このまま電話することも可能で、その場合はイヤホンマイクかBluetoothで接続したハンドセットやヘッドセットなどが必要になる。
無線機能としては、W-SIMがさせる構造、IEEE802.11b/g対応の無線LANに、Bluetooth 2.0の対応となっている。
個人的にはワンセグはいらないし、Windows VistaではなくてLinuxにAdobeのAIRで作ったインターフェースの製品の方が興味があるが、一般受けや売りやすさという点では、ウイルコムの喜久川社長の言うように「Windows Vistaがベストな選択」なのだろう。
Centrino Atomを採用した初めての製品発表と言うことで、バッテリ駆動時間なども気になるところだが、発表会の時点では計測中で未公表となっていた。
WILLCOM D4
WILLCOM D4
大容量バッテリとカバーの画像、わかりにくいだろうが、下の画像の横長の部分が大容量バッテリで厚みが増える部分。
標準バッテリ以外に、1.5倍ほど容量を持つという2880mAhの大容量バッテリも用意され、その場合は目測で5mm程度は厚みが厚くなり、外装カバーも別途用意される。
WILLCOM D4
この人の手は平均的な日本人よりかなり大きいので念のため。
キーボードはストロークの浅い、薄型携帯電話のようなタッチ感で、ノートパソコン風に使うには横幅もあり、あまり使い勝手はよいとは言えない。しかし、親指入力の場合、それほど悪くもないが、個人によっても異なるだろうが、横幅の影響で中央付近のキーが届きにくい。
40GBのHDDを搭載、冷却用のファンも搭載とほぼ小型のノートパソコン風の仕様だが、470gと小型軽量を実現している。
バッテリ駆動時間が気になるところだが、デバイスドライバなども含めまだ開発中のため、おおよその値も公表できないようだ。予約が開始される5月下旬頃には発表になると思われるが、現時点の公表データから予測してみる。
大容量の2,880mAhバッテリはレッツノートなど5,000mAh級の物と比べて半分ほどの容量。
レッツノートが実質10時間弱程度であり。大容量バッテリを搭載したCore 2 Duoなどなら5時間程度の駆動時間になりそうだ。
これはCentrino Atomを採用しており、消費電力自体はCore 2 Duoなどと比較し低くなることが予想されるが、冷却ファンを搭載している点などを考えても、それなりに消費電力はあり、システム全体で考え2割増程度のバッテリ駆動時間とすると、6時間。
標準バッテリは1,900mAh程度と予想すると、Windows Vista使用時は(よくて)4時間程度の駆動時間といったところだろうか。
追記:
ITmediaの記事によると標準バッテリは960mAhだということなので、バッテリ駆動時間は2時間程度になることもあり得る。大容量バッテリは標準バッテリの1.5倍と答えた発表会場の説明員はなんだったのだろうか?
電話としても使えるため、待ち受け状態でのバッテリ消費や待ち受けから復帰するまでの時間なども気になるところ。Centrino Atomはこのあたりのディープスリープ時の省電力に強いはずで、丸一日の電話としての使用と、多少のパソコンとしての使用で使えるバッテリ駆動を実現すると期待しながら、5月下旬までには行われるだろう正式な発表を待ちたい。
microSD対応でmicroSDHC対応でないのは、2GB以上のmicroSD自体には対応しているが、microSDHCの用件である著作権保護には対応していないからとのこと。
WILLCOM D4
このような使い方をするときは、右側にタッチパッド風のものがあるため、手を浮かせる必要がある。
WILLCOM D4
ACアダプタ
また、携帯電話のようにSIMロックはかかっていないので、最低限の料金だけ払って解約という事も契約上は可能。
他社からCentrino Atom対応機器も出ることが予想され、わざわざそこまでして手に入れたいのかよく考えてから行動したい。
http://www.willcom-inc.com/d4/

http://blip.tv/file/833534 高画質版

関連記事:

    None Found

 Posted by on 2008年4月14日 at 6:09 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.