Jun 142008
 

Windows Media Center TV Pack
マイクロソフトは2008年6月14日、Windows Media Centerでデジタル対応になることを発表した。
従来、Windows条で地デジ番組を視聴するためには、各チューナーに付属の専用ソフトが必要だったが、Windows Vista Home PremiumのMedia Center上で視聴が可能になる。
従来、Windows Vistaは地デジなどのISDB-T規格などに対応していなかったため、各チューナー付属のソフトが必須だったが、これからは、Windows Media Centerでテレビ放送の視聴が可能になる。
発表会の席上では、単に視聴が可能になるだけではなく、PCのCPUパワーを生かしたデータ放送の快適な操作や、デジタル放送と、ネットをシームレスに連携し、ネットから視聴予約が出来たり、番組を見ながらTVショッピングが可能になることをデモした。
個人的にも、元来のTV好きとしては、こんなにスムーズにネットとテレビ番組を切り替えられるならPCでみるテレビも悪くないな、今度チューナー買ってこよう。大画面TV買うより安いし。と思ったが、このソフトが当面PCメーカー向けにしか供給されないことにがっかり。
このソフト自体この夏に完成し、その後PCメーカー向けに提供が始まるが、いつアップデートなどで既存ユーザーに提供されるようになるかは不明。
Windows Vista(R)が地上デジタル放送に対応

関連記事:

    None Found

 Posted by on 2008年6月14日 at 6:05 AM

Sorry, the comment form is closed at this time.