Aug 212008
 

2008年8月中旬に、iPhoneテンプレートfor MTというのを使って、iPhone用のサイトを作ったり、色々調整してます。
http://notebookpc.jp/i/
好みの問題もあるので、iPhoneでアクセスすることで、強制的にiPhone用サイトには行くようにはしてません。
一応書いておくと、普通の携帯電話用サイトもあって
http://notebookpc.jp/mt4i.cgi
がそのURLです。こっちは、携帯電話でアクセスすると強制的にこちらのサイトが表示されると思います。
ということで、このサイトはMovable Typeで構築されていますがバージョンを4.2にしたところ、設定がおかしくなって、8月19日から20日までの新しいエントリーが表示されないようになってしまいました。
設定を修正して表示できるようにしました。そのついでにカテゴリ名を若干見直しています。
デザインの変更は途中までやって中途半端な状態で止まってます。

 Posted by on 2008年8月21日 at 3:01 PM
May 102008
 

5年以上前に使われなくなったため閉鎖した掲示板ですが、何となく復活させてみました。当時のデータはコンバートしてません。
http://notebookpc.jp/bbs/
基本的にユーザー登録しないと書き込めませんので、あまり使う人はいないと思いますが、当分設置続けます。

 Posted by on 2008年5月10日 at 1:34 AM
May 062008
 

サイトを再構築していく中で、ブラウザごとの挙動の違いに手間取った。特にIE6の挙動は明らかにおかしい。一度は切り捨てようかと思ったが、そうはいかないほどのシェアがあり仕方なく手っ取り早い手段で対応した。
直近、一ヶ月のブラウザシェアをみると、IE6が41%、IE7が37%、FireFoxが17%、Safariが2.8%、Operaが2.2%というもので、IE6を切り捨てるにはシェアが大きすぎる。
IE6にも対応するテクニックはいろいろあるようだが、それに対応するよりもTableデザインにした方が手っ取り早い。ということで、現在のデザインの上にあるヘッダー部分はタイトル画像と、Google検索を左右に配置するのにTableを使っている。
その下の広告の下の右端のリンクがクリックできないのが謎だが、ほかにも挙動がおかしいところはいくつかあるようだ。
このままだと、いつになってもサイトの再構築は終わらない。

 Posted by on 2008年5月6日 at 3:48 PM
May 052008
 

システムの更新自体はすぐできましたが、デザインを引き継がず、1から作ったのでかなり時間がかかりました。
デザインはこれからちょくちょく変更しますが、いつになっても終わらないでしょう。
今回いろいろいじって、MTの本来持っていた機能から新機能までいろいろわかったので、それだけでも勉強になりました。

 Posted by on 2008年5月5日 at 10:53 PM
May 042008
 

ここに使用しているCMSのバージョンををただいま(2008年5月4日8時39分)より上げます。
そのついでにデザインもかなり変更しますが、5月6日くらいまでかけてゆっくりやります。
それまでいろいろおかしいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 Posted by on 2008年5月4日 at 8:37 AM