Jun 212007
 

とりあえずトップページのサイドバーにRSSを表示するようにしたが、文字化けが発生したのでその解消方法のメモ。
このサイトは全部UTF-8でやっているので、mt-jcode.plは必要ないみたいで
mt-rssfeed.pl
mt-list.pl
LP.pm
だけを使ってRSSの取得は可能。
このRSSをそのままHTMLでインクルードするとなぜかRSSの部分が文字化けするのでMTIncludeにUTF-8を追加して問題なし。
例:
<$MTIncludefile="rss.html" jcode="UTF-8"$>
そのうちcornを使おう。

 Posted by on 2007年6月21日 at 1:32 PM
Mar 222007
 

サーバーを移転しました。
ドメインのDNS浸透も終わりかけているようなので、とりあえず、移転は成功したようです。
今まで、サーバーが重すぎてデザインの変更もままなりませんでしたが、今度のサーバーはもう少しまともになり、設定変更も簡単にできそうです。

 Posted by on 2007年3月22日 at 6:58 AM
Oct 132006
 

MT 3.33-jaに変更したのと最近ノートパソコンの新製品が出ないこともあり、このサイトに移行後1年半でようやくデザインを修正する気になってきた。
新デザインでは、フルCSSを前提にデザインしており、中途半端な状態ながら1週間くらいかけてやる予定。
少しずつ変わっていくので、見苦しい点はご了承ください。

 Posted by on 2006年10月13日 at 2:41 PM
Oct 122006
 

今ごろMTを3.2-jaから3.33-jaにしてみた。
アップグレード自体は比較的簡単。
手順
とりあえずMTがインストールされているフォルダを全部バックアップ
MTがインストールされている内容を全部削除。
mt-config.cgiを編集。
MySQLを使っているのでdbと最新のmt、使っていたplug-inをサーバーに上げる。
パーミッションを変更。
MTを起動。
勝手にアップグレードされる。
終わり。

 Posted by on 2006年10月12日 at 10:11 AM
Oct 212005
 

Podcastに正式に対応しました。
iTunes等に登録する場合は、Podcast用RSSをご利用ください。
Podcast専用カテゴリ
とりあえず作ってみたVideocast用コンテンツは思いつきでやってみたので、わかりやすい紹介ビデオにはほど遠いですが、ご了承ください。
コンテンツ作成要領はわかってきたので、今後もっとわかりやすいビデオ作りを続けてみます。
Videocastを実際に始めている方は少ないと思うので、やり方の抜粋をまとめておきました。
Videocastの始め方

 Posted by on 2005年10月21日 at 3:21 PM