NEC ShieldPro

NECは2008年5月8日、堅牢ノートPCのSheild Proの三世代目となるFC-N22Aを発表した。
Core 2 Duoを搭載し、最長バッテリ駆動時間12時間を実現した堅牢ノートパソコン。30万円程度から
NEC ShieldPro
スペックは当然として、同一モデルでの供給2年間、保守6年間。万が一の場合は原因解析報告など利用者を意識したサポートも充実した製品となる。
液晶は750cd/m2のLEDバックライトを搭載、視野角も広く、最低輝度は0.5cd/m2に設定可能。
スタミナバッテリ使用時は12時間駆動(JEITA)となるが、この場合もバッテリは本体内に内蔵される。
防塵防滴性能はIP55に準拠(だが保証はなし)。動作温度は、車載用HDDを搭載しヒーターレスで、低温特性に優れるバッテリセルを採用するなどして、-20℃から50℃までの温度範囲にACアダプタも含めて対応。
Bluetooth対応。PCカードとExcpressCard/54対応。USBポート、スピーカーの位置なども従来モデルと比較し使いやすく改良されている。
USBや有線LAN、シリアルポートなどの端子類は、専用のコードを取り付けることでIP54に準拠可能。
NEC ShieldPro
NEC ShieldPro
他にも、天板カラーのオーダーや、英語キーボードや英語OSへの対応も可能となっている。
気合いの入った新モデル。Panasonicのタフブックに並んだとも言えるが、一部機能ではタフブックを超えている。用途に応じて、選択に悩む部分もあるが、この分野での製品が増えることで、今後の充実、現在は対応できていない防爆、水以外の液体の対応なども期待したい。
その他の画像一覧
NEC Shield Pro FC-N22A 製品情報
デュアルコアCPUを搭載し、高性能化を図った堅牢ノート「ShieldPRO」新機種を発売