バッファローの内蔵型DVD-RAM/±R/±RWドライブを買って、読込が超高速だったことに喜んだのは良かったが、読み込んだデータがまともではなく、使い物にならなかったことにビックリした。さらにサポートの質の低さにもビックリ。
高速に読込が出来るドライブと言うことで、日立製のドライブを使ったバッファローのこれがいいと店員が言っていたので、買ってみた。店員が言うには書込は良くないと言うことだが、書込自体にはほとんど興味ないのでどうでも良い。
買って接続したところ、4GB程度あるDVD-RWは4分程度で読み込め超高速。DVD-Rはなぜか10分ほどだが、まあ遅くない。
こりゃいいということで、VRモードのDVD-RWを読み込みまくって、ビデオ編集ソフトで開こうとすると、このドライブで読み込んだデータが全部エラーで開けない。
同じディスクを他のドライブで読み込むと問題ないので、このドライブを使った事による影響の事は間違いない。
状況まとめ
ドライブ
バッファロー DVSM-H55N/B (日立LG製GSA-H55N使用)
PC Windows XPの自作機
SONY製HDDレコーダー
日立マクセルの DVD-RWディスク VRモードで使用
SONY製HDDレコーダーで録画したDVD-RWディスクをPCで丸ごとコピーするが、DVSM-H55N/Bでコピーすると、ビデオデータが正常ではない。
ソニー製HDDレコーダーで録画したDVD-RW VRモードのディスクはDVD_RTAVドライブ下にVR_MANGR.INFO,VR_MANGR.BUP,VR_MOVIE.VROという3つのファイルがつくられるが、VR_MOVIE.VRO以外のファイルは正常にコピー可能。
VR_MOVIE.VROをバイナリエディタで見ると、DV-SM-H55N/Bでコピーしたファイルはサイズ自体問題ないが、中のデータが空の状態。
BUFFALO DVSM-H55N/B
左がBUFFALOのドライブで読んだデータ。左がその他のドライブで。
DVD-Rのデータなどは問題なくコピー可能。
書込その他は未評価。
ここで、バッファローのサポートに電話。
050のIP電話に電話すると、初め5回ほどはかかるがすぐに切れる状態。
なんとかつながったが、9分程待たされ、2分程で状況を説明、4分程待たされ、DVD-RWをファイナライズしろとか素人回答。
さらに2分ほど状況を説明、5分程待たされ、自作機はサポート対象外だから知ったこった無いとの回答。
次に、買った店に連絡。(03-の番号)
状況を説明すると、そのような情報は入っていなくよくわからないとのこと。
次に、一応メディアメーカーに連絡 (03-の番号)
DVD-RW自体を送ってもらえば、データが正常に書き込まれているかどうかは調べるとのこと。
次に日立LGに連絡 (0120-の番号)
GSA-H55N自体日本で販売しておらず、情報がないとのこと。一般論としてそんなことがあるのかと聞くと、普通は無いとのことだが、よくわからないらしい。
ということで、バッファローの製品は、バッファロー自身が確認した一部のメーカー製製品以外で起きた不都合は、知ったこっちゃ無いという対応を取る会社と言うことがよくわかった。
買った店は店員の知識はそこそこなものの、こんな面倒な質問はメーカー任せ。
メディアメーカーの調べる姿勢だけでも評価できる。
日立LGは日本で出ていないとはいえ、サポートの手元に情報が無いというのはどうなんだろう。
今回の教訓
最新の枯れてもない製品を選ぶのは止めよう。
特に光学ドライブ系は最高速とかではなく、安定してファームウェアなども何度か更新した物を選んだ方が無難。
メーカーに連絡するときは、メーカーで検証済みハードで使っていると言うことにして連絡しよう。
万が一、どうしようもない物を選んでしまったら
何も知らない人に売りつける。
捨てる。