こんなノートパソコンが欲しい ソフトウェアアップデート編

0
551

ある程度のソフトウェアになると、確実に不都合は存在しているだろう。また、さまざまな製品に使われ、何年間も使われるような物は、機能が強化されたりするのも当然。
パソコンの各種ドライバについても、定期的にアップデートされるのが一般的だ。
経験上、パソコンで発生するトラブルのほとんどはOSや各種ドライバの不都合による物だ。検証が難しいが、先月まで出来なかったものが、この前アップデートしてから問題なくなったということがかなり多い。
ということで、パソコンのOSやドライバは定期的に更新するのが望ましい。
更新するのが望ましいが、これはかなり大変だ。Windows自体はアップデータがあるので、全自動でも行えるが、ハードウェアのドライバは種類も多く、どれがアップデートしたのかの把握も難しければ、インストールも面倒くさい。
そこで、望みたいのが、各ハードボタン一発ですべてのドライバをインストールする機能。
LenovoのThinkPadなどは数年前からこの機能があるが、まだまだ全メーカーに標準搭載されている機能とは言い難い。
ThinkPadにしても、数ヶ月に一度しかアップデートしないと、アップデートするソフトのアップデートをする必要があるという変な状態になることもあるが、とにかく便利なソフトであることは間違いない。
そもそも、各種ドライバを滅多にアップデートしないメーカーもあるが、そのようなメーカーの製品はきちんと将来にわたってメンテナンスするのか不安になる。