Windows 7でのタッチスクリーン

0
1020

Windows 7ではタッチスクリーンに対応するという情報がD6で出てきましたが、正直言ってどこかでみたようなこの機能が2年後くらいに出てくるOSに搭載されると言われても、取り立てて驚きもしないというのが正直なところ。

Video: Multi-Touch in Windows 7
確かに、複数指を認識して画面を直接さわれるというのは悪くないけど、どうせならWebカメラと画像認識を活用してさわらないでもジェスチャーで操作可能とかの新機軸もほしいところ。簡単にはいかないだろうし、変な機能をつけて重くなれば苦情が来るだけ。
マイクロソフトとしては、次のOSは失敗できないわけで、かといって新機能を詰め込みすぎて結局実現できずに中途半端な状態にすることも出来ない。どんな機能を搭載するにせよ、なかなか難しそうだ。