ThinkPad T43 とかの HDD は PATA

0
1167

T43/X41/R52 あたりは PCI Express のチップセットなんで、HDDをシリアルATAで繋げばいいんだけど、パラレルATAに変換してPATA HDDを接続している関係で、バルクのHDDなんかはそのままでは使用出来ず、ファームウェアの書き換え、もしくは純正HDD購入が必要とのこと。
ThinkPad Club
HMX.NET
日本語だと、上の2つあたりが情報源として良いかも。
20万円弱だからということで危なく、買ってしまうところだった。
ところでTシリーズが続くかどうか知らないけど、SATA HDD 採用になったらHDD換装も普通に出来るのだよね。
そもそも安い値段で、大容量HDD採用品出してくれればそれでいいんだけどね。
最終的には交換するから、やっぱり交換出来ないと困るのか。
いろいろ悩み中。